<< 2016-04 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2016/04/25
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
村便り:2016-04-25(月) (田植え準備に忙しいですが…)
投稿日:2016-04-25(月)

「村便り」を更新する余裕のないほどに、いま田植えの準備に時間をとられています。まさに春の農繁期ですね。夏野菜の植えつけ(畑)と田植え(田んぼ)に出ずっぱりです。なお、田植えは、5月29日前後の予定です。

作業の合間にとったスナップ写真を3種、4枚、紹介します。


(クリックで画像の拡大)
ノビル。
まず、ノビル。今年は、私にとってノビルの発見の年になりました。画像は2年休耕していた田んぼで、荒起こし前に収穫したノビル。シャベルで掘り上げました。けっこう大きくなるものですね。栽培してみたいと《弥生人》の血が騒ぐほどの大きさでした。


(クリックで画像の拡大)

(クリックで画像の拡大)
ニラ畝のマーシュ。
ついで、マーシュの花。白く可憐な花です。花が咲いているのはニラの畝。実には脱粒性[実が熟すると、脱落する性質]があるので、野生に近いのではないかと思います。日本ではあまりなじみのない野菜ですが、サラダに入れて利用します。


(クリックで画像の拡大)
コオイムシ。
最後に、田んぼで溝をさらう作業をしていると、卵を背負った虫が! コオイムシというそうです。背負っているの雄。いま流行りのイクメンです。昆虫の方が人間よりはるかに先進的ですね。しかも、育休を利用して浮気はしないし(笑) まあ、卵を背負っては、できないでしょうが。

 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R