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村便り:2013-08-24(土) 久しぶりの雨
投稿日:2013-08-24(土)

 昨日、午後の後半から雨が降り出した。久しぶりの雨である。

 田んぼでは出穂が始まった。梅雨が明けてこの時期までは、田んぼの水は窪み(たとえば足跡)に水があるくらいでいい。しかし、出穂期にはふたたび水が必要になる。長い日照りのせいで、用水路の水が細くなっていた。水があたりにくい田んぼの端の方は、土が白く乾いてさえいた。気がもめていたが、やっとまとまった雨。


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我が家(集合住宅の一角)からみた雨の街。見えないが、向こうに瀬戸内海がある。雨はかなり降っているが、カメラには全然写りませんね…
 今日は一日、家で過ごした。昨夕、子どもが帰省してきたので、突然、食卓が豊かになった! 野良仕事に出れば、昼はスーパーで買った出来合いの簡単な(そして決しておいしいとは言えない)食事で済ませるが、昨晩から続いて、昼もリッチ。ブログを書いたり、寝ころがって小説を読んだりして時間を過ごした。

 どんな小説を読んだのか、ですって? バルザックの『谷間の百合』です。学生時代はフランス文学もかじった身としては恥ずかしながら、この歳になってはじめて読みました。《教育上》の必要からです。
村便り:2013-08-22(木)2/2 ジャガイモを伏せる
投稿日:2013-08-24(土)

 秋ジャガの種芋を伏せた。


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秋ジャガを伏せる。
左、アンデス赤。中、普賢丸。右、デジマ。
アンデス赤ははじめての栽培。
 

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トマトだけはよくできた(8月9日撮影)。管理は整枝をしてやっただけ。肥料は元肥のみ。次第に収量は減るが、おそらく9月終わりまでは(10月始めまで?)収穫できると思う。
 畑作は、今年は夏にとうとう気持ちがなえてしまった。通いの一人兼業農家という半農半サラ。農は稲作+畑作の自給が目標。しかし、農に関して言えば、とりわけ畑作に手がまわりかねる。播種とか定植まではなんとかやれるが、それからの管理が追いつかない。作物は草に負けてしまう。これまで、(心の中で)悲鳴を上げながらも、なんとかやってきたが、とうとう今夏、異例の暑さのせいか(と言っておこう)、心もしおれてしまった。秋冬野菜は7月終わりから種蒔きを始めるが、今年はそれをやらなかった。ブロッコリー、カリフラワー、キャベツといった初冬からの定番野菜は、今シーズンはなし。(苗を購入しようか、という気持ちはあるが。)

 秋ジャガを伏せたことで、建て直しができるかもしれない。
村便り:2013-08-22(木)1/2 稲の穂が出始める
投稿日:2013-08-24(土)

出穂
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出穂(撮影時間:18時45分)。品種はヒノヒカリ。田植えは5月27日。
 
 稲の穂が出始める。昨夕、見回ったときには出穂は確認できなかったので、それ以降のことだと思われる。田んぼ全体が一斉に出穂する。たとえば朝、ちらほら穂が出始めている状態だと、夕方には田んぼ全体が穂を出している。そして《するすると》出穂が完了する。

 この田んぼは5月27日に田植えをした。品種はヒノヒカリ(中生)。穂が出始めると、その年の稲作はゴールが見えてきた気がする。(稲刈りは10月後半、脱穀は11月始めであるから、実際は、行程の3/5まで来たところだが。)
村便り:2013-08-03(土)/04(日) (田の草取り。コナギ)
投稿日:2013-08-07(水)

 今夏、二度目の田の草取り。昔は1シーズンに三回、田の草取りをしたそうだが、除草剤が普及した今では、せいぜい拾い草[ぽつりぽつりと生えている草を取ること]を1回するくらいである。しかし、有機農家でもないのに(有機農家は除草剤を使用しない)、田を這っている百姓もいる。それが私なのである。

コナギ
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コナギ。
根もとあたりで枝分かれし、茎は土を這いながら、葉っぱだけを水の上にのぞかせる。太い茎からは根が生じる。数株が生えている、と思って抜こうとすると、1株であることがよくある。茎は折れやすい。
 
 3年前に、コナギが大発生した田んぼがあった。それまではコナギを意識したことがなかったが、その大発生をきっかけに知ったのは、コナギは水田の、優勢化する[他の雑草を駆逐して田んぼを独占する]強雑草[多大な被害を与える害草]であり、また、除草剤使用以前には、よく見られた雑草であることだった。

 百姓を始めてしばらくはヒエに悩まされた。水管理(ヒエは湛水状態では発芽しない)、除草剤の適期使用(ヒエは3葉期になると除草剤は効かない)、および除草を心がけた結果、いまではヒエの発生はほぼ抑えている。しかし、コナギはそうした対策では抑えきれない。とりわけヒエ抑草には有効である湛水状態が、コナギにとっては好適な発芽条件なのである。このことを知ったのも、あの大発生以降である。一般に発芽には、酸素が必要であるが、コナギは日光が射し込む無酸素状態で発芽する。すなわち、代掻き後、田植え間もない水田の状態、水が湛えられ、また稲が小さいため陰がない、という状態がコナギにとってはこのうえない発芽環境なのである。また、コナギは、経験からすると、双葉(2葉期?)の状態になると、水没していても除草剤が効きにくい。(除草剤は水に溶けて、水没している雑草の地上部分に作用する。)ヒエの成長を基準に除草剤を施しても、コナギにはすでに手遅れになっていることがある。


出穂
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出穂。
ただし、隣の田んぼでのこと。品種はキヌヒカリ。早稲。稲刈りは9月中になる。夏のような暑さのなかでの稲刈りになるが、昨今は機械化されているので、作業は思ったほどはきつくない。でも、稲刈りはやはり涼しくなった秋だろう、というのが私の感覚。
 
 私の、このような無知をさいわいに、いつのまにかコナギが田んぼにはびこっていた、というわけである。

 田んぼを這いながら、コナギ対策を考えた。

 ①代掻きは、荒代掻き[田んぼに入水して大まかに代掻きをすること。そのあと畔塗りをする。]と植え代掻き[田植え前の丁寧な代掻き]を二度するが、二度の代掻きの間隔を2週間ほどあける。すると、最初の代掻きのあとで雑草が、したがってコナギも発芽する。発芽した雑草を二回目の代掻きで除去する。雑草の種のすべてが発芽するわけではあるまいが、それでも、種の一部を処理することができる。(最初の代掻き時に除草剤をまく人もいる。この除草剤で発芽してきたコナギは死滅するだろうが、私としては、除草剤は田植え後1回に限りたい。)

 ②二回目の代掻き後、3日ほどで田植えをする。ものの本によれば、コナギの発芽開始までには1週間ほどかかるそうである。したがって、植え継ぎをすぐに済ませて、田植え後、1週間までに除草剤をまく。すると、除草剤はコナギに効果的に効く。



夏水仙
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夏水仙。
畑の隅の、木陰に咲く夏水仙。水仙の色が白っぽくなってしまった。木陰の涼しさも表現しようと思ったが、カメラの操作が悪く、色ないし明るさは木陰に重点がおかれてしまったようである。
 7月半ばに腰を痛めた。担桶[たご]で水を運んだとき、運び方が悪かったため、担桶を前後にぶら下げる棒を担ぐ右肩側の腰(つまり右の腰であるが)を痛めた。それが今でも完治しない。草取りをはじめる前は、悪化しないか、と不安だった。悪化するようであれば、草取りは中断しようと思っていた。ところが、草取りで痛みが軽減したのである! 中腰で前かがみの姿勢が痛めた関節のずれ(?)を調整してくれたのだろうか。不安とは逆の効果があらわれ、草取りの疲労感が少し軽くなった。
「庭を耕さなければならない」
投稿日:2013-08-02(金)

カンディードのように…
 フランス人の友人から来た手紙に、
"Tu continues à entretenir ton jardin comme Candide de Voltaire."
と書いてあった。「相変わらず、ヴォルテールのカンディードのように、畑の世話をしているんだね。」とでも訳せよう。

 ヴォルテールはフランス啓蒙思想家(1694-1778)であり、『カンディード』は彼の書いた哲学的コント["conte" 短い物語]の名前である、という知識はあったが、その小話は読んだことはなかった。友人は、私がパリで哲学を勉強していたときに知り合ったのだから、私が農耕するてつがく者、ないしてつがくする農夫であることはよく知っている。しかし、友人はいったいどういう意味で『カンディード』の言葉を引いたのだろうか? そもそも友人は『カンディード』を読んだことがあるのだろうか? 私は思案した。そこで、ともかく『カンディード』(植田祐次訳、岩波文庫。以下の引用は、この訳から。)を読んでみることにした。

 友人の言葉に対応する文章は話の最後に、以下のような表現で、二度出てくる。
「ぼくたちの庭を耕さなければなりません」
 すこし脱線するが、「庭を耕す」といういう表現に違和感を抱いた方がいらっしゃるかもしれない。私も、その表現からの連想ですぐに、食料難の時代に仕方なく庭を耕して芋を植える、といったイメージが浮かぶ。日本語の「庭」は農作物を栽培する場所は指さないからである。ところが、フランス語の「庭 "jardin"」は、庭木や花が植わっていたり、野菜などが栽培されていたりする、壁などで囲まれている場所を指す。つまり家庭農園でもある。だから「庭を耕す」のは当たり前のことである。なお、冒頭に引用した友人の文章の中にも "jardin" という言葉があるが、私は「畑」と訳した。
 閑話休題。

『カンディード』あらすじ
 話の最後に出てくる文章であるからには、話の結論めいた内容をもつともいえる。そこでごく簡単にあらすじを紹介する。

 カンディード[カンディード "candide" はフランス語で「純真な、うぶな」という意味の形容詞]はコントの主人公の名前。ドイツの貴族の館に傍系の子どもとして生まれ、館の主の娘(名前はキュネゴンド)に恋をする。二人の恋の現場を見とがめられ、館を追い出される。それから、ヨーロッパと南アメリカ大陸を舞台とした波瀾万丈の旅が始まる。戦争、殺戮、凌辱、暴行、略奪の世界を経めぐったのちに、主人公はコンスタンチノープルで、恋し続けた娘に再会する。彼女も波瀾万丈の人生を生きてきて、かつての美貌にも年月の経過が深く刻まれていた。カンディード一行は、その地でトルコ人の農民家族に会い、彼らに歓待される。彼らの幸せそうで豊かな食卓を見たカンディードは、家族の長である老農夫に「あなたはきっと広大ですばらしい土地をお持ちなのでしょうね」と尋ねる。すると、彼が答えて言うには、わずかな「土地を子どもたちと耕しております。労働は私たちから三つの大きな不幸、つまり退屈と不品行と貧乏を遠ざけてくれますからね。」

 悪が存在しているにしてもこの世は全体として最善の状態にある、というライプニッツ由来の説を信じていた主人公がこの世で実際に体験したのは、悪の連続だった。そして悪をもたらしていたのは、貴族たちのように、「労働」しない人たち。トルコ人農夫の言葉を聞いてカンディードは悟る。「ぼくたちもまた、ぼくたちの庭を耕さなければならない。」そう彼が言うと、彼と一緒に旅してきた神学者は「理屈をこねずに働こう。人生を耐えられるものにする手立ては、これしかありません」と同調する。しかし、カンディードに最善説を吹き込んできた哲学者が「ありとあらゆる世界の中の最善の世界では、出来事はすべてつながっているのだ。」と性懲りもなく屁理屈をこね始めると、カンディードは哲学者の言葉を「お説ごもっともです」と振り払い、「しかし、ぼくたちの庭を耕さなければなりません」と答える。この言葉でコントが終わる。

屁理屈をこねず、額に汗せよ
 仏語辞典(フランスの代表的国語辞典のひとつである "Le Petit Robert")の "jardin" の項を引いてみた。するとヴォルテールの、上記の言葉が成句として挙げられており、

"l'homme doit mener une vie calme et laborieuse sans perdre son temps à des spéculations."(人間は、思弁で時間を浪費することなく、骨身を惜しまず働いて平穏な生活を送らなければならない。)

と、その意味が説明されている。だから、友人は、思弁に時間を費やしながらも(浪費しながらも?)、他方では耕している私からカンディードを連想したのかもしれない。

 ヴォルテール自身、宮廷社会に愛想をつかし、晴耕雨読の生活を夢見て、土地を手に入れたことがあるそうである。しかし、彼はその生活を実践することはなかった。また、宮廷社会に生きてきたので、農民の生活に通じていたわけではない。だから、カンディードの言葉に農的生活に対する洞察を期待するのは、深読みにすぎるかもしれない。しかし、私は、カンディードの言葉について、もう少しさらに「思弁」してみた。

自給自足
 トルコ人家族の生活は、コントでは、悪のはびこる「労働」しない人たちの世界に対置されている。彼らの生活は、農耕を基盤とした自給自足の生活である。外の生活との交渉はほとんどない、自己完結した世界である。農夫はコンスタンチノープル(それが彼にとっての外の生活であるが)のことは何も知らない。そこには、ただ農作物を売りにいくだけである。余剰作物を売り、自給自足できないものを手に入れるためであろう。

能力に応じて:百姓
 自給自足であるからには一人一人は、耕すだけでなく、もてる能力を存分に発揮しなければならない。つまり農民でありながら百姓[ひゃくせい]でなければならない。コンスタンチノープルで再会したカンディードに関わりある人たちは「庭を耕す」という「賞賛すべき計画」に加わった。様々な来歴を経てきた「小さな共同体の仲間は、それぞれが自分の才能を発揮しはじめた。ささやかな土地は、多くの収穫をもたらした。確かに、キュネゴンドはひどく醜かったが、しかし菓子作りの名人になった。パケットは刺繡をし、老婆は下着類の手入れをした。ジロフレー修道士にいたるまで、役に立たない者はいなかった。彼は腕っこきの指物師だったばかりでなく、礼儀をわきまえた人物になった。」誰もが「能力に応じて」(マルクス)働き、誰一人、暇をもてあまして「退屈」している者もいなければ、耕す共同体から疎外される者もいない。したがって「不品行」に走る者もいない。

必要に応じて:知足して不踰矩
 自給の目的は、まずは、各人の命である。自足に必要なだけの供給ができれば、各人は命を養う「必要に応じて」(マルクス)とることができる。贅沢はできないにしても「貧乏」は遠ざけることができる。いや生活の必要を過度に超えるような贅沢が可能になるとすれば、そのとき欲望の炎が燃え上がり、今度は、富が目的になってしまう。そして、もてあました暇から「不品行」が生まれる。カンディードがドイツの館から追放され、コンスタンチノープルにいたるまで経験したのが、このような「不品行」のはびこる世界であった。したがって、「必要に応じて」とるにしても、「足るを知る」(老子)ことが必要なのである。あるいは、「庭を耕す」生活をしていると「心の欲する所に従って、矩[のり]を踰[こ]えず」(孔子)の心持ちが養われるのかもしれない。

楽土の原型としての「耕す」
 カンディードは、ドイツ貴族の館を追放され、南アメリカ大陸でエルドラードという黄金郷に迷い込む。最後に、コンスタンチノープルの「庭」にたどり着く。いわば楽土を三カ所経験する。貴族の館は人間的な楽土、ただし悪の園にたまさかに咲いた徒花である。エルドラードは贅沢の極致、贅沢が月並みになった楽土であり、「庭」はその対極にある、つましい楽土である。そしてエルドラードと「庭」はともに語源的な意味でのユートピア、すなわち《非在の-地 u-topia》である。エルドラードは欲望が目指しながら、それがかりに実現されれば欲望が消滅する地であり、「庭」は欲望がまだつつましい炎で燃えているだけの地である。同じユートピアでありながらも、しかし、「庭」は欲望の炎が燃えている限りにおいて、人間的ではあろう。その意味で「庭をたがやさなければならない」というカンディードの言葉は、人間的楽土の理念型、ないし原型を象徴しているともいえよう。

 ここで屁理屈 "spéculations" は終わり。たしかにこれだけの屁理屈をこねるだけでも、時間をだいぶ無駄にしました "perdre mon temps"。

2013-08-02(金)
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