<< 2008-12 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2008/12/31
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
村便り:2008-12-31(水) (今年最後の村便り)
投稿日:2008-12-31(水)

白菜の水がやっとあがる
白菜の水が上がる
(クリックで画像の拡大)
白菜漬けの水が上がる。
 画像では分かりにくいが、漬け物石は四個かさねてある。最初は樽一杯にあった白菜が、樽の底から三分の一まで圧縮されている。半開きの白菜を使ったので、隙間が多く、そのため水があがりにくかったのだろう。
 12月26日に漬けた白菜の水がなかなか上がらない。とうとうしびれを切らして、昨日、追加の差し水をして、重石をさらに追加した。最初は15kg×2個だったが、ついでもう一個追加し、さらに昨日もう一個追加したから、都合60kgの重石が載った。夕方様子を見に行くと、さすがに水は上がっていた。正月のスケジュールから考えて、1月4日に本漬けをすることになろう。


年越しソバ
 今年は蕎麦を作らなかったので、年越し蕎麦用の粉がなかった。ところが、年末になって蕎麦粉をいただいたので、それで年越し蕎麦を打つことにした。といっても、私は家族が打つのを横で見ているだけ。二八蕎麦を400g、二回に分けて、一回目はわが家のシェフ、次はわが家の子ども《名人》が打った。

ソバを切る
(クリックで画像の拡大)
蕎麦を切る。
 千葉産の、信州大蕎麦の粉を使った蕎麦を、亀嵩(島根県)の手打ち包丁で、《名人》が切っているところ。
 包丁は菜切り包丁。しかしわが家では蕎麦切り専用になっている。
 じつは子どもは幼稚園児のとき、ソバ打ちの高橋名人の技を間近に見たことがある。高橋名人が一心にソバを打っているのを大勢の人が見ていた。一番前で見ていた子どもは、何を思ったか、「名人!」と声をかけた。すると高橋名人、打つ手を止めて、子どもを見て苦笑。「こんな子どもに、名人!なんて言われたんじゃ、力が抜けるよ。」

 そのときの記憶が子どもの手を動かしたわけではあるまいが、初めてにしてはまずまずのソバを打った。


 今年一年「雑記帳」におつきあいいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 みなさま。よいお年をお迎えください。
 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R