てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2013-08-24(土) 久しぶりの雨
投稿日:2013-08-24(土)
 昨日、午後の後半から雨が降り出した。久しぶりの雨である。 田んぼでは出穂が始まった。梅雨が明けてこの時期までは、田んぼの水は窪み...

 昨日、午後の後半から雨が降り出した。久しぶりの雨である。

 田んぼでは出穂が始まった。梅雨が明けてこの時期までは、田んぼの水は窪み(たとえば足跡)に水があるくらいでいい。しかし、出穂期にはふたたび水が必要になる。長い日照りのせいで、用水路の水が細くなっていた。水があたりにくい田んぼの端の方は、土が白く乾いてさえいた。気がもめていたが、やっとまとまった雨。


(クリックで画像の拡大)
我が家(集合住宅の一角)からみた雨の街。見えないが、向こうに瀬戸内海がある。雨はかなり降っているが、カメラには全然写りませんね…
 今日は一日、家で過ごした。昨夕、子どもが帰省してきたので、突然、食卓が豊かになった! 野良仕事に出れば、昼はスーパーで買った出来合いの簡単な(そして決しておいしいとは言えない)食事で済ませるが、昨晩から続いて、昼もリッチ。ブログを書いたり、寝ころがって小説を読んだりして時間を過ごした。

 どんな小説を読んだのか、ですって? バルザックの『谷間の百合』です。学生時代はフランス文学もかじった身としては恥ずかしながら、この歳になってはじめて読みました。《教育上》の必要からです。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2013/08/28 08:53 AM )
 
小説の主人公たちは貴族ですから、想像の世界では貴族になっていました。

シャッタースピードですね。いままで気にしたことはなかったのですが、マニュアルを見るとシャッタースピードの説明がありました。今度の機会に試してみます。情報、どうもありがとうございます。

雨の写真は一度それらしく撮れたことがあります。今もっているのより前のカメラです。その頃、どんな仕方で撮ったかは忘れましたが、おそらくは何の細工もしなかったはずです。その写真を探して見ると、ありました。

village-philo.sakura.ne.jp/images/yuudachi.html

10年あまり前の写真です。でも雨粒が雪のようにも見えますね。
--------------------
藤田 典 ( 2013/08/27 07:03 PM )
 
何やらブルジョアを思わせる週末を過ごされたようで何よりでした。

雨など「動き」を伴う物を写す場合は、その動きに合わせたシャッタースピードを選ぶ必要があります。早くても、遅くてもいけません。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R