<< 2018-01 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2018/01/25
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
村便り:2018-01-25(木) (蛇口は大丈夫かな)
投稿日:2018-01-25(木)


(クリックで画像の拡大)
水道の蛇口。
 

(クリックで画像の拡大)
南天、ザクロ、コナラ。
今日は寒い一日だったので、家に閉じこもっていた。でも、夕方、買い物に出たついでに、畑に様子を見に行った。気になったのは井戸水をくみ出す蛇口。今朝は氷点下4度くらまで下がったはずなので(48年ぶりにマイナス4度になった東京並です。笑 でも「てつがく村」では毎冬 、厳寒期には、そのくらいまでには下がることがあります。)、細く出していた水がもしかしたら凍りついているのではないか、と心配した。でも杞憂だろうな、と思いながら、見ると…やはり杞憂だった。

ついでに、冬の風景を撮った。蛇口のあるところから、見上げたところ。南天、ザクロの実の残骸、裸のコナラ(ドングリの木)。裸ではあるが、落葉樹は蕾を膨らませる気配をみせている。あと一週間余りすれば寒が明ける。百姓の気持ちはもう春にとんでいる。最初の種蒔きは、立春を過ぎた2月上旬になる予定。

明日は午前中、精米するつもり。

 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R