<< 2018-01 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2018/01/06
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
☆ 2018-01-06(土) ☆ 明けましておめでとうございます。
投稿日:2018-01-06(土)



[本文]

 まず、わが《林住期》のニュース二件。
 昨年四月から、非常勤講師として、25年余りの空白のあと、フランス語教師に復帰。若い刺激と小遣い銭を求め、週に一回《林住》を出る。
 同じ四月から農園に《作男》が登場。エダマメ好きの元同僚を、彼の定年を機に、誘い込んだ。百姓はずぶの素人。野菜と雑草の区別がつかない。蚊がいると、叫ぶ。きつい、汚い、危険な作業にはそっぽを向く。九カ月経ってもまだ異星人状態ではあるが、戦力にはなっている。

 定年時から始まった《林住》は、家(族)を離れ、自給自足を理念として独り野に暮らすこと、そして、考えること。しかし、生活は定年直後の混乱と遅れから相変わらず抜け出せていない。今年は、野暮らし三年目の去年も追いつけなかった農耕生活を、軌道にのせたい。《林住》のスタートラインに立つため。
(と一応まじめ顔で新年の抱負を綴ってみました 笑)

 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R