<< 2009-01 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009/01/25
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
SkiAgain:2009-01-23(金) (あっ、世界の色が変わっている!)
投稿日:2009-01-25(日)

 午後から降り始めた雪が降り積もるなか、今日最後の滑降のつもりで急斜面を滑り降りていたときだった。新雪に足をとられて大きく転倒し谷側に飛ばされた。後頭部を強く打ち、その衝撃がまだ頭をしびれさせているうちに風景が目に入ってきた。妙に青っぽい風景である。打ち所が悪く視神経がおかしくなったのだろうか、と何か投げやりになりながら思った。

 …というドラマチックな書き出しで、第五回目の《Ski Debut Again》です。

 今日は金曜日ですが、先週の土日に全国一斉試験のため出勤したので、その代休として休暇をとりました。子どもは、入試のため休校。いつものように一緒にスキー遊びにいくことにしました。遊び場は、県境のOosa山(標高1069m)山腹にあるスキー場です。リフトの最高点から少し上がったところが山頂になっています(たぶん)。その山頂までコースが続いていますから、歩いて登ると山頂から滑り降りることができるのではないか、と思います。

 スキー場に着いたころに小雨がばらつき始めました。天気予報では雪だったのですが、どうも気温が高いようです(4度でした)。今冬最初のスキー遊びを雨の中でやったことが思い出されました。あの時に比べれば、雪は自然雪だし、積雪量も十分なので、よほどましか、と自分を慰めながらゲレンデに出ました。

 雪は圧雪状態で表面がざらめの状態。急斜面で転ぶと、スキー板がなくてもスキーウェアでどんどん滑っていきました。これは相当滑るな、と思いましたが、転んだときの滑り具合で雪質を判断できるようになったのですから、ずいぶんと上達したものです(← おいおい、上達したら転ばないものだよ - 笑 - )。


二段目のリフト
(クリックで画像の拡大)
二段目のリフト。このリフトは上級コース用。
 リフトは、三つ乗り継ぐと頂上まで行ける配置になっています。最初のリフトは初心者から中級者向けのゲレンデ用、二番目のリフトは上級者向けのゲレンデ用、最後のリフトは初級者から中級者向けのゲレンデ用という少々奇妙なゲレンデ構成です。リフト最高点から初級レヴェルのスキーヤー/スノーボーダーが滑り降りるとして、真ん中の上級者ゲレンデをどう通過するのか、と頭をひねってしまいます。林間の狭い迂回路(初級から中級レヴェルとのこと)は設けてありますが、迂回路を出てもまだ上級コースの末端ですから、やはり初級者向きではないと思います。

 雨は昼頃から雪に変わりました。そのなかをおもに二番目のリフトを使って遊びました。平日ですから人が少なく、午後も後半になると、そのリフトはほぼ貸し切り状態になりました。

 急斜面に立つと、斜面自体よりも、斜面によって加速されるスピードに対する恐怖心がわきます。うまい人のようにショートターンで滑降することなど、私にはとてもできません。そこでスピードを殺すため、大きなカーブを描きながら滑り降ります。そんな滑りで遊んでいたのですが、新雪は、圧雪のうえに、どんどん積もっていきました。すると、雪の上ではなく、雪のなかをスキー板が滑るようになりますから、私のようなレヴェルのスキーヤーだと、足をとられたり板のエッジが雪にひっかかったりして、レヴェルが一段下がったような気がします。また、私の技術のせいなのか、スキー板の性能のゆえなのか、ターン時のスキー板の挙動が変化してきます。ターンしすぎるのです。ターンから斜滑降に移ろうとしても、スキーの先端が山に向いてしまう、ということもあります。

 スキーを買いに行ったとき、店主が最初提案したスキー板が私の予算を超過していたので、別の板を見せてもらうことにしました。店主は、最初に示した板のほうが新雪に強い、と言っていました。私は二番目に見せてもらった旧旧モデルを選んだのですが、もしかしたら、こんな時に、新雪に強い、あの板は力を発揮するのかな、と思ったりしました。

 さて、16時をすぎた頃になると、降りしきる雪のせいで寒くなったので、最後の滑降をすることにし、リフト最高点から子どもと二人で滑り降りました。子どもは(下手な私の目から見れば)すいすいと滑り降りますが、どんどん深くなる雪に私の方は難渋しました。中間の上級コースでは恐怖心でへっぴり腰。そのとき冒頭に書いた転倒が起こったのでした。

 視界が青っぽい、と一瞬脳の変調を疑いましたが、じつはなんてことはありません、ゴーグルが外れていただけのことでした(笑)。ゴーグルのレンズはオレンジ色なので、外すと一瞬、すべてが青みがかって見えます。スキー板は片方が外れ、少し上の方に残っていました。取りにいこうと登っていると、上二段のリフトの営業終了にともないその部分のゲレンデを点検しながら降りてきたパトロールの人が気づいて、板をもってきてくれました。親切なことに、さらに、スキー板をはくのを手伝ってくれました。そのとき、その人は板を私に履かせながら「BeruShiroで買われたんですか」と聞いてきました。スキー板に貼ってあるスキーショップの小さなワッペンに気づいたのでしょう。

 BeruShiroとは私がスキー道具を買ったショップの略称です。そのショップは、買ってから知ったことなのですが、その道の人にはよく知られたショップのようです。私のような下手レヴェルのスキーヤーではなく、上手レヴェルの、たとえばスキーのインストラクターの、顧客が多いようです。住んでいるところから比較的近くにあり名前も聞いたことがあるので、そのショップを選んだのですが、自分のレヴェルを考えるとショップを間違えたようです。でも、きっといい方に間違った、とは思っています。

 さて、パトロールの人(むろん上手レヴェルの人です)に尋ねられて、なにやら恥ずかしい思いもしました。おまえ、下手なのに、けっこういい板を使っているようじゃないか、と言われたような気がして(私の思い過ごしでしょうが)。

 やっとスキーをはきなおしましたが、それからはすっかり怖じ気づいてしまい、パトロールの人に先導してもらいながら、急斜面をボーゲンで恐る恐る下りました。

 帰りは行きとは降雪で風景が一変。雪の降りしきる暗闇のなかを街に向かってドライブしました。でも、街にもどると別世界。雪のかけらもありませんでした。
 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R