<< 2014-03 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2014/03/19
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
村便り:2014-03-19(水) (イカナゴの釘煮)
投稿日:2014-03-19(水)

 昨日、同僚からイカナゴの釘煮をいただいた。お母さんのお手製ということである。イカナゴの釘煮を初めて食べたのは、ウェブ上で知り合った kao さんから送っていただいたお手製のもの。今が季節のようである。ご飯をいくらでもお代わりできそうな味である。

イカナゴの釘煮
(クリックで画像の拡大)
イカナゴの釘煮。
 2枚の写真のうち、どちらがおいしそうかな?
 
イカナゴの釘煮
(クリックで画像の拡大)
 ご飯といえば、一週間ほど家を空けて帰って来てから食べたご飯がいやにおいしい。外食ばかりの生活だったからだと考えたが、ma femme (my wife)は、新米よりも今頃の米の方がおいしい、と言う。本当だろうか、と訝ったが、サツマイモも掘りたてよりも保存しておいたものが甘味が増しておいしいので、米でもそんな現象があるのだろうか、と納得したような気にもなった。

 この頃、生活がばたばたしていて、農作業が手につかない。ジャガイモもまだ伏せてない。稲の苗は、注文の締め切りを忘れていて、締め切りすぎてあわててJAの店に駆け込んだ。心落ち着かぬ日々である。
 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R