<< 2010-03 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2010/03/25
このページの記事一覧   1/1
 (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
村便り:2010-03-14(日) (踏み込み温床の枠作り)
投稿日:2010-03-25(木)

植えつけ(芽出し)ジャガイモ
管理踏み込み温床の枠作り

ジャガイモを伏せる
(クリックで画像の拡大)
ジャガイモは3月5日に伏せたところに続けて伏せた。
 3月5日に続いて、ジャガイモを芽出しのために伏せる。伏せたのは、購入種芋の男爵とメークインをそれぞれ2kg。


温床の骨組み
(クリックで画像の拡大)
温床の骨組み。
 去年春に踏み込んだ温床の跡に残っていた藁を掘り上げ、骨組みを新たに作る。踏み込んだ藁は堆肥化しており、年によってはカブトムシの幼虫がいたりするが、今年は一匹だけが見つかった。堆肥の環境が悪かったため、他の幼虫は死んでしまったのだろう。見つかった一匹の幼虫は別の場所に移してやった。
藁を編みつけた枠
(クリックで画像の拡大)
藁を編みつけた枠。使った藁は37束。かかった時間は1時間半。
 今年は温床作りが遅れている。例年、温床は半月から一月の間隔をあけて二つ作るが、今日は最初の温床の枠を作った。枠の骨組みを木と竹で作り、それに藁を編みつける。
 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R