てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


天地人籟

2017-03-28(火)  ☆ 2017-03-28(火) ☆ 拳が咲き、春が駆け上る。
朝起きると、石油ストーブの火がついたままになっていた。灯油はあまり入っていなかったが、最小の火力にしていたので、一晩燃え続いたのだ...

朝起きると、石油ストーブの火がついたままになっていた。灯油はあまり入っていなかったが、最小の火力にしていたので、一晩燃え続いたのだろう。メーターは燃料切れ近いことを示している。灯油は、買い置きの18リットル缶は空っぽ。もう一つのストーブに少し残っているだけである。「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸もすぎ、4月も目前なので、今冬の暖房はこれで終わりにしよう。

朝食が終わり、洗濯物を干しに二階の物干し台に出ると、向いの山に拳の花が咲いていた。見えるのはまだ2本だけ。ここより100メートル近く標高の高い村ではまだ拳は咲いていない。しかしすぐに村から見える灰ヶ峰の北斜面を拳は咲きのぼる。その速さは私にとって、春の速歩を具現する。花の上昇とともに野良仕事もどんどん忙しくなる。

今日これから野良仕事。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2017/04/01 02:10 PM )
 
てつがく村の狸爺はだめですね。すぐに尻尾を出してしまいます。狸汁にされてしまうかも。おおこわ(ブルブル)。

昨日は、寒さでブルブルでした。ストーブのタンクの底にわずかに残っていた油を燃やしてしのぎました。油は少し経つと本当になくなってしまいしたが。あとは、内側からアルコールが燃えていました(笑)

今朝も陰には雪が残っているところがありましたよ。
--------------------
ベジタリアン縄文人 ( 2017/04/01 09:18 AM )
 
何だかテロ等を共謀しているのではないかと疑われそうです。表現に気をつけましょう。バレないように。などという冗談もNGですかね。

4月目前まさかの寒の戻りでしたが、暖房は大丈夫でしたか。
--------------------
てつ人 ( 2017/03/31 09:42 AM )
 
お帰りなさいませ m(_ _)m 行方定めぬ旅烏の狩猟採集生活も、これからしばらくは一所に腰を落ち着けて、稼ぐ季節になりましたね。

ちかぢか、別途業務連絡をします。縄文人と弥生人が組んで稼ぐあの仕事についてです。
--------------------
ベジタリアン縄文人 ( 2017/03/31 02:01 AM )
 
火の元くれぐれもご用心ください。
ベジタリアン縄文人も忙しくなる季節です。
--------------------
てつ人 ( 2017/03/30 11:36 PM )
 
畑のモクレンはまだ咲き始めです。モクレンとコブシはどちらが早く咲くのでしょう? コブシの方が先だと思うのですが…(自信がありません。)でもいまは、モクレンの方が先を走っています。

> 最近、ツイッターはお休みですか?

全般にキーボードを叩く時間が少なくなっていることもあるのですが、それ以外にも二つほど理由があります。

ひとつは、ツイッターとブログの住み分けの問題があります。ブログで書かないことをツイッターで発信しようと思っているのですが、かぶることがあります。ツイッターで簡単に書いて、ブログで詳しくする、というやり方も可能ではありますが、書きたいことを簡単にでも明かしてしまうと、空気が抜けてしまう、というのが僕の傾向です。そこで、ブログに書く予定だから、この件に関してはツイートはすまい、となります。(でも、ブログにも書かないことが多いのですが。)

もうひとつは、発信したことの管理の問題です。僕は外部の書き込み版やブログは利用していません。自前の書き込み版とブログを用意し、発信したことを自分で管理しています。ところがツイッターの場合、管理は自分の手の中にありません。自分が発信したことを他人の管理にゆだねてしまう、このことに対して僕には抵抗感があるのです。

そんなことで、ツイッターからここのところ遠ざかっています。発信の手だてとしては便利ではあるのですが。また、字数制限のあるところも、或る意味で面白いのですが。俳句や短歌の伝統のある文化の人間だからでしょうか。

ツイッターへの回帰、考えてみます。
--------------------
ダダさん ( 2017/03/29 07:12 PM )
 
こちらではモクレンが満開になりつつあります。
コブシは少し遅れて咲き始めました。
春ですね。

最近、ツイッターはお休みですか?
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R