てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2008-05-18(日)/20(火) (畦塗り)
投稿日:2008-05-24(土)
 アラジ(荒代掻き)の次は畦塗り(畦塗りについての詳しい説明は別の記事を参照してください)。 荒代掻きのあと少なくとも一日あけてか...

 アラジ(荒代掻き)の次は畦塗り(畦塗りについての詳しい説明は別の記事を参照してください)。

 荒代掻きのあと少なくとも一日あけてから作業にとりかかる。代掻きの次の日は泥が軟らかすぎる。逆に四日もたつと泥が固くなりすぎる。

反射
(クリックで画像の拡大)
 水の中の小さな太陽。
 村は南から北に向かって緩く傾斜している。したがって、水が漏れやすいのは北側の畦である。その畦に立ち南に向かってアガタをとっていると、晴天の日には、太陽が水面で乱反射する。まぶしいし、白内障の原因にもなるはず。そこでいまはサングラスをかけて作業をしている。一般に晴天下、水を張った田んぼで作業する際にはサングラスが必要である。
 画像に見える柄は、鋤簾の柄。(5月20日)
 まず鋤簾を使って泥を畦際に寄せる。この作業は、アガタをとる、と呼ぶ。畦塗りの作業のなかで一番腰に負担がかかる。


泥を重ねる
(クリックで画像の拡大)
 平鍬を使って泥を重ねる。
 鍬より向こうが泥を重ねた状態の畦、手前がアガタをとったままの畦。(5月18日)
 寄せた泥はしばらく(泥の柔らかによるが、4、5時間か)放置して水を抜く。それから平鍬を使って田んぼの内側のものをすくって畦際の泥の上に載せる。このとき、載せた泥が崩れて流れるようだとまだ泥から十分に水が抜けていない状態。


畦塗り完了
(クリックで画像の拡大)
 畦塗り完了。
 画像の田んぼは「村便り:2008-05-16(金) (アラジ-荒代掻き)」の最初の画像の田んぼと同じ田んぼで、同じアングルから撮影した。17時半ごろ。このあと、この田んぼの左下の小さな田んぼの畦塗りをして、今年の畦塗りは終了した。(すぐ左下の水が少なくなっている田んぼは他家のもの。その向こう側、水が張ってある小さな四角形の田んぼがわが家のもの。)(5月20日)
 その泥をさらにしばらく置いてさらに水を抜いてから、畦に塗りつける。泥は軟らかいと整形しても崩れるし、硬いと整形しにくいうえに、乾くとひびが入る。


 5月18日(日)は一日を、5月20日(火)は朝と夕方を使って畦塗りをした。20日の場合は、朝アガタをとってから出勤し、夕方畦塗りをしたが、ふたつの作業の間があきすぎたので、泥が固くなっていた。

 塗る畦の長さにもよるが、計算上は一日タップリかければ二反五畝は塗り終えることができる。ただ、単調作業なので、一日で終えるためには、体力はむろんであるが、それ以上に気力が持続するかどうかが鍵。


 ちなみに、「村便り:2008-05-16(金) (アラジ-荒代掻き)」の二番目と三番目の画像で話題にした、今年だけの仮の畝を作った田んぼは、私の見通しがあたり、畦を塗ると水漏れはなくなった。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2008/05/26 06:27 AM )
 
 畦塗りは、塗りたてが一番です。畦はぴかぴかだし、この時期の田んぼは水面が山を映すし、作業の手を休めて見とれたりします。村の真ん中は田園地帯で、周囲に人家があります。小さいころは、田んぼしかありませんでしたが、いまはぽつぽつと建物がたっています。人家はしかたないにしても、商業施設や工場は興ざめですね。これが《経済発展》でしょうが。

 百姓仕事をしている男性は日除けはふつう帽子程度ですね。女性は顔を覆っていますが。田んぼで仕事をするときは、夏の間はサングラスがあった方がいいです。日差しが一番つよい時期だし、水面からの照り返しがありますから。以前にも書いたと思いますが、僕はさらに山用の目だし帽を夏でもつけています。日差しを遮るのでむき出しより暑くないですよ。格好悪いと感じるかもしれませんが、僕は自分の《トレードマーク》だと思っています。
--------------------
いろは ( 2008/05/25 09:35 AM )
 
気持ちのよさそうな田んぼですね。
うらやましいです。憧れちゃいます。

ウチの田んぼのすぐ横は、病院です。
病院の塀が田んぼの境になっているので、トラクターでターンするのや、コンバインの作業でちょこっと苦労します。
塀の脇に草が生えるとそれをぬきに行かないと行けないようで、結構大変なことになっているようです。あぜ道を残しておいてくれると良かったのかなあとは思います。、きっちり水に浸けてしまうように際まで丁寧に起こすようにしています。

サングラスをしたほうが良いのですね。
麦わら帽子も風で飛ばされたりしてうっとおしいので、だんだんいい加減になっていたりしました。
一度バイクのヘルメットをかぶってやってました。サングラスのシールドがついているので、日除けになるなあと思ってやってましたが、やっぱり汗をかきそうで麦わら帽子に戻ったりしてます。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R