このページの記事一覧    (クリックで個別ページ表示)
記事の分類
 (クリックで分類毎に表示)
以前の記事
 (クリックで月毎に表示)
太極拳を始めた!
投稿日:2006-11-17(金)

 太極拳を習い始めた。本来ものぐさな男だから、自分から進んで街の教室の門を叩くようなことはしない。学生に教わることになったのである。

 大学院の授業(「ヨーロッパ思想」/「ヨーロッパ思潮社会論」)に、太極拳を研究している学生が出席している。授業ではフランス語のテキストを使っているのだが、大学院に入ってから先輩にフランス語を教わり、一年前から私の授業に出てくるようになった。学生と私の授業の接点は身体論である。

 学生は自分でも太極拳をやり、しかも教師の資格をもっている。太極拳の所作に漠然とした興味をもっていた私は、ゼミの飲み会で、教えてほしいと頼んだ。その願いが今回かなうことになった。

 「弟子」は私以外に、やはり私のゼミに出てきている日本史を研究している学生(日本史でなぜフランス哲学?とお思いでしょうが、そのわけは、長くなるので、ここでは省略します)と、その学生の友人の、都合おとこ三人。

 朝10時に体育館に集合した。「弟子」は三人ともずぶの素人。初歩の初歩から手ほどきを受ける。今日習ったのは歩き方と手の回し方。初歩的な動作を繰り返すうちにいつの間にか練習時間の2時間が過ぎた。

 途中「師匠」の連続的動きを見ることができた。そのゆったりとしてよどみない動きに「弟子」一同賛嘆の眼差しでうっとり…えっ?なぜ「うっとり」とするのか、ですって?だって、修練を積んだ所作だからですよ。それに、「師匠」は色白で、少しぽっちゃりした、素敵なお嬢さんですから ^^;;

 一週間後の練習がいまから楽しみです。ただ記事の方は続けるかどうかは分かりません。
コメント
--------------------

コメントを書く



     
 てつがく村の
  ひろば(BBS)
最新20コメント
Powered by
Serene Bach 2.19R