てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2010-04-09(金) (ニンジンの播種)
投稿日:2010-04-11(日)
播種:ニンジン(クリックで画像の拡大)前日、ニンジンの畝を作った。畝の左側に立っている緑色のポールはガンギ[蒔き条]の印。ポールとポー...

播種ニンジン

ニンジン畝
(クリックで画像の拡大)
前日、ニンジンの畝を作った。畝の左側に立っている緑色のポールはガンギ[蒔き条]の印。ポールとポールの間に、ガンギと平行に鍬幅の溝を作り、そこに発酵鶏糞と発酵牛糞堆肥をいれて元肥にした。溝を埋め直し、畝をレーキで均した。
 
ニンジンの播種
(クリックで画像の拡大)
ニンジンは10ガンギ蒔いた。ガンギは畝の方向と直交する条。スクモがまいてあるので黄色くなっている。
 
芽が出はじめたアスパラガス
(クリックで画像の拡大)
芽が出はじめたアスパラガス。
 春先と、夏の間、収穫できる。
 ニンジンを蒔くのが遅れている。例年なら3月末には蒔いているのだが、今年は4月に入ってもなかなか蒔くことができない。ニンジンは、2月(ビニールトンネル)、3月下旬、7月中旬(梅雨明け前)、8月下旬に蒔く。こうすると端境期の春以外はニンジンが供給できる。今年は2月は蒔かなかった。だから今シーズン最初の種蒔きである。
コメント
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R