てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2009-06-13(土) (近況報告)
投稿日:2009-06-13(土)
(クリックで画像の拡大)植え継ぎが終わった田んぼに日が沈む。(6月7日19時10分) 6月6日(土)に田植え、6月7日(日)に植え継ぎ[田植機が植え残し...

植え継ぎの終わった田んぼ
(クリックで画像の拡大)
植え継ぎが終わった田んぼに日が沈む。(6月7日19時10分)
 6月6日(土)に田植え、6月7日(日)に植え継ぎ[田植機が植え残したところを補植すること]をやったあと、疲れが出てしまいました。毎年のことですが、田植え前一カ月くらいから忙しくなり、田植えの時には疲れがピークに達します。しかし、田植えが終わるまでは気が張っているので、体は動きます。疲れて睡眠不足でも、サラリーマン稼業はこなします。でも、いまは気持ちがゆるみ、顕在化した疲れで体がだるい…忙しさにかまけて更新を怠ってきた「村便り」を再開する気にもなかなかなりません。どこかに静養に行きたい気分です。
コメント
--------------------
( 2009/06/20 12:03 AM )
 
夜光虫ですか。そういえばもう何ヶ月も目撃していませんね。竪穴式住居にまったりと引きこもっていますので。たまには観察に行きたいものです。
--------------------
てつ人 ( 2009/06/18 04:52 PM )
 
 「ながれ川」ですか。その川の中には色とりどりの夜光虫が見えるのでしょうね。いっそ、その川の奥底に沈潜して「静養」してみましょうか。ベ…縄文人さんの棲息地である海辺の照葉樹林と違い、あやしい癒しに包まれるかも。ご一緒にどうですか? 屈強な(笑)「縄文人」さん。あっ、「ベジタリアン」にはあわないかもしれませんね。僕みたいな肉食人種でないと。

 
--------------------
ベジタリアン縄文人 ( 2009/06/17 08:05 PM )
 
お疲れさまでした。田んぼに夕陽が映ってきれいですね。水のある風景には安らぎを感じます。どこか水辺で静養なさってはいかがですか。そういえば「流川」という名の川もありましたね。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R