てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2009-04-18(土) (メークインと男爵の定植)
投稿日:2009-04-30(木)
定植:ジャガイモ(メークイン、男爵) 四月も今日が最後の日。農耕の生活を綴る「村便り」がなかなか更新できない。せめて植えつけ作業だ...

定植ジャガイモ(メークイン、男爵)

 四月も今日が最後の日。農耕の生活を綴る「村便り」がなかなか更新できない。せめて植えつけ作業だけは簡単に記しておこう(自分用の植えつけ記録、という意味もあるが)。

草刈り
(クリックで画像の拡大)
 草刈り。
 草刈り機がおいてある畝と、その左の二畝が耕耘対象。草刈り機の畝の右の畝には、手前から、タマネギ、ニンニク、エシャロット(これは画像では確認できない)が育っている。その向こうには、背の低いユズの木と、その背後には(白い)花盛りのロケットが見える。また、耕耘対象の畝の左側の畝には、アスパラガスが背を伸ばしはじめている。
 
ジャガイモ定植
(クリックで画像の拡大)
 ジャガイモ定植。
 メークインは、種芋が半分ほど腐っていた。メークインは、切り分けた種芋が腐りやすいが、今年は腐り芋が極端に多い。男爵は腐り芋なし。メークインが腐りやすいのは、切り分けると、肉が薄くなるためと思われる。
 太陽は山の向こうに沈んだばかり。
 3月16日に伏せ[芽出しのために仮畝に植え]たジャガイモのうち、購入した男爵とメークインが定植時期に達した。自家採種の普賢丸、出島(以上、春秋兼用品種)、rosevalはまだほとんど芽を出していない。ともかく前者の2品種の定植をすることにした。

 しかし、畝はまだできない。予定の畝は、秋に作付けしたダイコン、カブ、白菜、漬け菜などの畝であるが、残った野菜は薹が立って花が咲き、畝は草が生えている。カブなどは抜き、草は草刈り機で刈り払った。そのあとに施肥し、耕耘機で耕して畝立て。突貫工事である。草刈りからはじめて夕方、日没ころに定植が終わった。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2009/05/03 06:31 AM )
 
シンディさんは女性なんですね。てっきり男性かと思っていました。メールアドレスをしっかり見ると、なるほど女性の名前です。なお、emailは表示されません。また、urlは、書き込むと、名前からリンクされます。

ご主人は単身赴任とのこと。うらやましい気もします。でも、大変なんでしょうね。人間関係とか数字とかで神経をすり減らすと、きっと畑はいやしの場になるんでしょうね。それから、シンディさんの手料理で晩酌…いやしの自乗です。やはりうやらましい。

畑は屋敷(といっても、いまは土蔵と作業小屋しかありませんが)周りにあるものです。広さは画像に見える部分(向こう側は耕耘したところまでです)の四、五倍(大雑把な数字ですが)はあるでしょうか。一人では手に負えなくて、草むらと区別がつかなくなったりします。
--------------------
シンディー ( 2009/05/01 11:15 PM )
 
すご~い!!
一人で一日でこれだけやったのですか?
結構広い畑なんですね。
私は2箇所で菜園をやっていますが、4人で借りているので
耕やしたり、畝を作る時は皆で共同作業です。
ジャガイモはとても元気そうで、これからが楽しみですね。
今度「タラの芽」を植えつけようかと思っています。
富山に単身赴任中の主人は週末帰ってくる度に気分転換
になると喜んで畑作業を手伝ってくれます。
営業職なので、数字から離れて肉体労働をするのは精神的にも
リラックスできて、作業終了後のビール&冷酒が美味しいようです。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R