てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2009-02-27(金) (ウコン粉末入りのカレー)
投稿日:2009-03-01(日)
食材:ウコン 同僚に、二日酔いの朝はウコンの粉末を飲む、という人がいる。体がすっきりするそうだ。「村便り」に時々コメントを書き込ん...

食材ウコン

 同僚に、二日酔いの朝はウコンの粉末を飲む、という人がいる。体がすっきりするそうだ。「村便り」に時々コメントを書き込んでもらうムーさんからウコンの根を送ってもらった。その根をスライスして乾燥し、粉末にした(ここまでの作業は我が家のシェフによる)ものを嘗めてみた。苦い。二日酔いの《薬》だと覚悟しなければ飲む気はしない。シェフはカレーに使える、と言った。

ウコン入りカレー
(クリックで画像の拡大)
ウコン入りカレー
 そのウコン粉末を使ったカレーが今夜の夕食に出た。我が家はカレーは、ルーではなくカレー粉から作る。だから色彩的には黄色ではない。しかし、今夜は黄色っぽいカレーに仕上がった。シェフは、作りながら味見をしているので、ウコンを入れてからの味の変化は分かる、と言ったが、私には色の変化しか分からなかった。味と色以外に何か薬効のようなものもあるのだろうが、おいしく食べれば、それが薬効と思っている。
コメント
--------------------
ムー ( 2009/03/11 08:39 PM )
 
ありがとうございます。

シシトウの時折辛いヤツ・・
ロシアンルーレットですね。
--------------------
てつ人 ( 2009/03/11 07:26 PM )
 
 では、送ります。二、三日すると届きます。封筒のなかは種袋だけ、というあっさりした荷姿でお送りしますので、よろしくお願いします。

 アマトウガラシ系のものはここ三年ほど、伏見甘長、万願寺とうがらし、ひもとうがらしを作っています。ひもとうがらしの、いかにも唐辛子くさいにおいもなかなかいいです。今年は久しぶりにシシトウを作ろうかと種を買いました。シシトウは時折辛いのがありますが、あれが好きです。
--------------------
ムー ( 2009/03/11 09:53 AM )
 
伏見甘長:送ってください!!
昨年一昨年と作りました。
なかなか評判も良くしし唐よりは良いかなとの評価。
でも今年はお休みしようかな?とも考えておりました。
送っていただくと手間も掛ける事にナルし・・・・

でも、ヤハリ送ってください。
折角の御好意、それに種がモッタイナイ!!
宜しく御願い致します。

コメ返しが遅くなるほど深刻に考えてた訳ではありません。
ただルーズなだけです。

沖縄の道の駅でムラサキウコンを入手しました。
食べずに植えてみようと思います。
--------------------
てつ人 ( 2009/03/08 09:15 AM )
 
 さりげなく(?)お呼び立てしました。ウコンの根茎はまだ生きているようなので(家のなかにそのままおいているだけで、特別な保存はしていません)、今年は少しだけ作ってみようと思っています。たくさん作っても使い切れないので。

 ここのところムーさんのことを考えていました。春のコヒではありませんが(笑) じつは伏見甘長(とうがらし)の種を二重に買ってしまいました。一袋で3年は使うので、二袋あっても無駄になります。もしお使いになるなら送りますが。僕は温床で育てますが、露地で育てると収穫は7月終わりくらいからになると思います。

 今日もこれから野良仕事です。
--------------------
ムー ( 2009/03/07 11:32 PM )
 
畑仕事の日記が増えてきて楽しみが増えました。
でもこの記事に私の名前が呼び出されていたのに気が付くのがチョット遅れてしまいドウシタコトダ!!と反省。

ウコンは昨年収穫した物をスライスして乾燥まではしました。
ほんの一部ミルサーで粉末にして飲んでいます。
どれ程飲めば良いのか分からず、飲みすぎると逆効果でもあるらしいのでオソルオソルと言う感じです。

カレーは我家はルーです。
今度ウコンを使った本格カレー?に挑戦してみましょうか。
それとも、ルーとウコンを混ぜた今はやりのハイブリットが良いかも。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R