てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2008-06-23(月) (ラッキョウ、ロケット、ニンニクなど)
投稿日:2008-06-28(土)
播種:四葉キュウリ、空芯菜、スティックセニョール 昨日、22日(日)は雨がちの一日だった。野良仕事はできないし、子どもも練習試合が流れて...

播種四葉キュウリ、空芯菜、スティックセニョール

 昨日、22日(日)は雨がちの一日だった。野良仕事はできないし、子どもも練習試合が流れてしまったので、家族と従姉で福山に行くことにした。日展の地方巡回展を観るためである。日展は一度も観たことはなかったが、今回、太極拳の老師(現在は中国留学中の大学院生)が書の部門で初入選し、彼女から招待券をもらった。そこで老師の書を観るため雨の一日を利用したという次第。

ラッキョウ
(クリックで画像の拡大)
 ラッキョウ。
 母が植えたものではあるが、量からして、掘り残したものかもしれない。これだけあれは、種用としては十分。植え付けは8月。母は「ラッキョウは盆太鼓を土のなかで聞く」と言っていたので、8月半ばにしようと思う。
ロケットの種
(クリックで画像の拡大)
 採種用のロケット。
 このロケットは、もう5年以上になるだろうか、母が採種したものを昨秋蒔いたたもの。まだ種は残っているが、そろそろ更新してやろうと思っている。でも、種だけにする作業はいつになるか。きっと夏休みになるのではないかと思う。
ニンニク
(クリックで画像の拡大)
 ニンニク。
 雨の日でもやろうとしていた仕事はあった。キュウリなどの育苗である。前から気になっていた仕事なので、雨のあがった午前中、それを含めて畑仕事をした。

 ポットに種蒔きする前に、別の仕事を済ませた。まずラッキョウの掘りあげ。ラッキョウは、もう三、四年になろうか、母が植えてそのままにしていたものである。母が畑仕事に来なくなってからは、なかば畑の隅に見捨てられたような状態になっていた。それでもラッキョウは強いので、何度も草に埋もれながらも生き延びてきた。私としては、ラッキョウが気にならなかった、というわけではない。ラッキョウの世話は母がやっており、自分の仕事としては私の身体になじんでいなかったので、なかなか手を出すまでにはいかなかった。今年はラッキョウを利用するつもりはないが、ともかく種は絶やしたくないので、やっと一念発起して、植えなおすことにした。

 ついで、ロケット[ルッコラ]の採種。去年も採種用に残していた株があったが、この時期の忙しさのために駄目にしてしまった。今年も長雨の季節になり、なかば諦めていたが、株を確かめてみると、まだ種が採れそうなので、刈りとった。

 さらにニンニクの収穫。自然畝で栽培していたもの。慣行農法で栽培するよりはどうしても小振りになるが、自家用としては及第点すれすれの出来か。

 最後にポットに播種。四葉キュウリ、空芯菜、スティックセニョール。キュウリは、温床で育苗した半白キュウリが現在収穫の真っ最中。このキュウリあとに収穫する予定のキュウリが四葉キュウリ。空芯菜は夏の青葉として利用する。いい葉っぱを採ろうとするとこまめな灌水が必要。スティックセニョールはブロッコリーの仲間。次々と採れる。いずれももっと早く蒔きたかったが、この時期になった。
コメント
--------------------
ムー ( 2008/06/29 08:37 AM )
 
丁寧なコメント返しありがとうございます。
参考にして、8月15日に定植いたします。
今から熱海まで出かけてきます。
--------------------
てつ人 ( 2008/06/29 06:49 AM )
 
 「15倍」は「(8月)15日」との語呂合わせでしょうか。

> ラッキョウの種は抜いて一度乾燥させるのですか?

 僕の《見覚え》では、わが家ではそんな面倒なことはしていませんでした。隅っこに置いてあった種をそのまま植えいたように記憶しています。ともかくラッキョウは強いです。


 手元の本で栽培について調べてみました。要点を書くと、

(イ) 早植えほど分球が多くなって増収する。(だから8月15日なんですね。)

(ロ) (イ)に関連しますが、小球にしたいときは、早植え、大球にしたいときは、遅植え(分球が少ないので、ひと球あたりに蓄えられる養分が多くなる)。また、小球の場合、一カ所に3-4球植え、大球の場合、1球植えにする。浅植えすると分球が増え、深植えすると分球しにくい。

(ハ) かなり密植しないと収量をあげることができない。(ムーさんは株間はどのくらいにしました? 本には10-15cmと書いてあります。ちなみに、わが家では1列ではなく、千鳥植えにしていました。こうすると密植できます。)

(ニ)分球は10月-11月と春の気温の上昇期との二回なので、追肥は、発芽期、10月の分球期、1-2月の分球前。止め肥は2月終わりまでとする(6月掘りの場合)。

長々と書きましたが、今年の夏に植え付けするつもりの自分自身のためでもあります。

 ラッキョウは劣悪な環境でもできるので、あまり管理に神経質になることはないとは思います。わが家では、粘土質が強く、陰になる畝で作っています。連作可能ですから、その畝はラッキョウ専用です。
--------------------
ムー ( 2008/06/28 10:52 PM )
 
お久しぶりです。
ラッキョウは今年初めての収穫でした。
昨夏、頂いた種(ラッキョウ)を、12mの畝に1列植えました。
6kg採れました。
本日、鳥取の砂丘ラッキョウのTV放映を見ましたら、水遣りの量とタイミングで収量や大きさが異なるそうですね。

「ラッキョウは盆太鼓を土のなかで聞く」ですか、
当地(千葉)では「お盆(8月15日)に植えれば15倍」と地主の妹さんに聞きました。
先人の知恵を感じさせられる言葉を引き継いで行きたいものです。

ラッキョウの種は抜いて一度乾燥させるのですか?
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R