てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

SkiAgain:2009-01-11(日) (パウダースノー)
投稿日:2009-01-13(火)
 今日は県内最高峰(1346m)の斜面にあるOスキー場で遊ぶことにしました。 Tインターで高速をおりると、車をすぐに四輪駆動にシフトしました...

 今日は県内最高峰(1346m)の斜面にあるOスキー場で遊ぶことにしました。

 Tインターで高速をおりると、車をすぐに四輪駆動にシフトしました。路面上には雪はありませんが、周りは一面の雪景色です。

雪の林道
 スキー場へのアクセスは、インターから少し行ったところで、昔からの林道と近年開通した大規模林道の二コースに分かれます。昔からの林道を通った方が距離的にはずっと近いし、時間的にも早いのですが、狭く曲がりくねり、ガードレールも一部しかないので、雪の季節にはそれなりの覚悟が必要です。今日は峠越えのその林道からアクセスすることにしました。今年はまともな雪道は走ったことがありませんので、念のため林道の入り口でブレーキテスト。スタッドレスタイヤは4年目になりますが、まだ十分使えそうな効きでした(冬のはじめにタイヤのやわらかさを測定してもらい、使用可能な範囲内であることは確認してありました)。林道は峠に向かう途中までは、融雪装置が道路に埋設してあり轍部分だけは雪は融けていました。でも、それをすぎると圧雪状態の道です。峠あたりになると風が強く、雪が巻き上げられていました。本格的な雪道ドライブの雰囲気です。峠から下っていくと、雪はさらに深くなりました。緊張しはしましたが、わくわくと興奮気味。スキー場に着く前からすでに車の運転で盛り上がりはじめていました。

 下り道の途中から、晴れた日であれば、木立の間からスキー場が見えます。しかし、今日はスキー場あたりは雪が降っているのでしょう、見通しがききませんでした。

 スキー場に近づくと、係員から、駐車場は満車なので道路脇に駐車してくれ、と指示されました。日曜日であり雪も多いので、大勢が押しかけたようです。車は上り坂の途中に駐車しました。

 ゲレンデはたしかに人は多くはありましたが、さすがに芋の子を洗うような状態ではありませんでした。雪は一日中降り続き、ときに強風が谷から山に向かって吹き上がることもありました。そのような状態で10日スキーヤーは今年4回目のスキーを楽しみました。

上級ゲレンデ
(クリックで画像の拡大)
上級コースのひとつの頂上から。
 傾斜はきついが、ごく普通の上級者コース。
日数がレヴェル
 「10日スキーヤー」と書きましたが、10日とは私がスキーを再開して滑った日数です。こんな奇妙な表現には理由があります。スキー道具を購入しにスキーショップに行ったときです。店主が私に、いままで何日滑ったか、と質問しました。質問に怪訝な顔をする私に、店主は「技術技術と言いますが滑った日数なんですよ。10日のスキーヤーはその日数だけのレヴェル、50日のスキーヤーは50日のレヴェル。滑った日数がその人のスキーのレヴェルなんです」と質問の意図を説明しました。またこんなことも言いました。「階段をおりるでしょう? そんな具合にスキーで滑り降りればいいんですよ。要は慣れなんですよ。」乱暴な説明のようにも思えますが、私には妙に説得力がありました。どうも店主の質問はスキー道具のレヴェルを決めるためのものだったようです。結局私は50日スキーヤーということになりました(本当のところは、若いころ滑った総日数は20日もありません、2週間くらいかも)。そして旧モデルの靴と、旧旧モデルの板を選定してもらいました。(古いモデルになると値段が格段に安くなるんですね。旧旧モデルの板が新モデルだったときの値段を教えてもらいましたが、じつに4倍でした! 一年たつと半値になる、ということです。)

パウダー・スノーのシロウサギ
 さて再デヴュー11日目の私は、使いはじめて4日目のスキーで《果敢に》(?)攻めました。何度も転倒しながら(笑) ゲレンデは、圧雪のうえに新雪が降り積もった状態ですから、一度転倒すると、体中がパウダー・スノーで真っ白(大げさかな…)。むろん自分では分かりませんが、いっしょに滑っていた子どもが起き上がった私を見て大笑いしたくらいです。

 不格好で笑える転倒もありました。スノボと接触しました。スノボは転倒してしまいましたが、私は姿勢を崩しながらも転倒はまぬかれました。どうだ運動神経がいいだろう!と内心得意でしたが、でも、相手を気づかって(気づかったポーズをとりたくて)、少し滑りおりたところで振り返ってストックをあげ、スノボに「大丈夫?」と身振りで尋ねました。向こうは私の意図が分かったらしく、大丈夫とうなずきました。つぎの瞬間です、私はバランスを崩して谷側に向かって転倒してしまったのです! 左側頭部を強く打って、脳震盪…にはさいわいなりはしませんでしたが、痛いやら格好悪いやらで、早く起き上がろうと足掻いてしまいました。

下級スキーヤーは上級コースを攻めたがる?
 bakaと煙は高いところに上りたがる、と言いますが、私は下手なのに上級コースを攻めたがる悪癖があります。このスキー場には3箇所上級コースがありますが、そのうちのひとつを攻めたときです。こぶ斜面と聞いてはいたのですが、まさにこぶだらけ。凸凹でない場所がありません。下手なスキーヤーですが、斜度がきついだけなら、へっぴり腰ながら、なんとか滑りおりることはできます。しかし、そのこぶにはお手上げでした。こぶは凹の部分を通りながらすり抜けるのが常道のようですが、そんなテクニックは私にはありません。最初は凸凹を無視して滑ろうとしましたが、むろんそんなことをするとすぐに転んでしまいます。とうとうピストの隅っこを横滑りしながら下るはめになりました。

板の傷は勲章?
 家に返ってスキー板を確かめてはじめてきづいたのですが、どうもそのおりに板の表面を自分の板のエッジで傷つけたようです。いくつもの擦り傷が残っていました。4日目にしてすでに傷だらけの板。私の下手を証明しているようです…

 まあ、板は消耗品のようですが。スキーショップの店主の説明によれば、正確な日数は忘れましたが、板も靴も数十日使うと性能が落ちてくるとのことです。私は、一生ものと思って買いに行ったのですが、店主にそんなことを言われて、よし使い潰してやるぞ、と内心、変に意気込みました。スキー板の傷は、ラリー車の傷のようなもので、もしかしたら勲章かもしれません???


 そんなことで、営業時間ぎりぎりまで滑って帰途につきました。帰りも、雪が降りしきる闇の狭い林道を《果敢に攻め》ました。スキーといい、車といい、興奮した一日でした。
コメント
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R