てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2010-03-05(金) (ジャガイモを伏せる)
投稿日:2010-03-09(火)
(クリックで画像の拡大)ジャガイモの種。 種芋は、二、三日太陽にあててから切り分けたかった。しかし、今日は夕方に作業し、切ってからすぐ...

ジャガイモの種
(クリックで画像の拡大)
ジャガイモの種。
 種芋は、二、三日太陽にあててから切り分けたかった。しかし、今日は夕方に作業し、切ってからすぐに伏せた。切り口は藁を焼いた灰をつけた。
ジャガイモを伏せる
(クリックで画像の拡大)
ジャガイモを伏せる。
 種芋を並べてそのうえに軽く土を被せる。さらにその上を藁で覆う。
 ジャガイモを芽出しのために伏せた。春ジャガは、出島、普賢丸、roseval、男爵、メークイーンの5種類を作付けする予定である。今までは、すべて3月15日を目処に伏せていた。ところが、春夏兼用種の出島と普賢丸は、休眠期間[掘りあげて発芽するまでの期間]が比較的短くはあるが、それでは秋作の種にするのには遅い。秋は8月半ばに伏せるので、種にするものは6月始めには掘りあげたい。そこで、今年はいつもより早めに伏せることにした。今日伏せたのは、出島、普賢丸、roseval。いずれも自家採種のもの。

 春の農作業がそろそろ始まる。
コメント
--------------------
ムー ( 2010/03/13 11:12 PM )
 
ナルホド、
やはり芽かきを定植前に出来る利点がある訳ですね。

カット面を上にする南半球植えで私は芽かきをサボろうとしてます。
それと株間を広く取ることに寄り栄養不足を補う。

6月には結果がでます。
--------------------
てつ人 ( 2010/03/13 04:14 PM )
 
 ジャガイモは、春作も秋作も伏せます。理屈をつければ、

伏せると、定植のとき芽掻きをするので、直植えしたときのように広い範囲を回って芽掻きする必要がないこと。畑を余裕をもって準備できること。春作の場合は、霜害を防ぎやすいこと。

そんなことですかね。いままでの慣行、というより惰性という側面もあります。

 ムーさんは去年の蕎麦のあとに植えるんですね。僕は、今春は更新する自然畝(9年間、不耕起の状態)に(も)植えてみるつもりです。

 自然畝を更新するとは、耕耘して畝を立て直す、ということです。9年も不耕起だと生えてほしくない草(根を伸ばして繁殖する多年草)も増えてきたので、一年くらい、有機農法に戻して、そうした草を駆除しようと思っています。
--------------------
ムー ( 2010/03/12 11:04 PM )
 
ジャガイモも伏せますか!!
私は今日直接植えました。
伏せて芽だしをして芽かき間でして植えつけるのでしょうか?
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R