てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2010-02-13(土) (ヤーコンの粕漬け、その3:一カ月後の試食)
投稿日:2010-02-20(土)
(クリックで画像の拡大)ヤーコンの粕漬け。 ヤーコンを粕漬けして一カ月。試食をしてみることにした。漬けこんだ粕漬け(奈良漬け)は黄褐色...

ヤーコンの粕漬け
(クリックで画像の拡大)
ヤーコンの粕漬け。
 ヤーコンを粕漬けして一カ月。試食をしてみることにした。漬けこんだ粕漬け(奈良漬け)は黄褐色になるが、まだ色は薄い。ヤーコン本来の色の白に比べると、漬かりつつあることは分かる。食べるとアルコール臭が気になる。酒粕に含まれているアルコールよりは添加した焼酎のにおいかもしれない。アルコール臭は、熟成するにつれて、まろやかになるのではないかと思う。甘味に関しては、適当なのかどうかまだ判断できない。熟成した段階で判断して、添加する砂糖の分量を調整しようと思う。歯ごたえはいい。全般的に言って、ヤーコンの粕漬けはうまくいきそうな予感がする。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2010/02/23 07:02 PM )
 
あっ、と。書き込みがあったんですね。気がつかなかった。

2.3kgなんてたいした量ではありませんよ。4kgは漬けたかった。というのも、熟成粕は4kg買ったので。

おいしくなかったら、ですって? ありませんね。何しろ、漬け物を漬けるこの腕は、黄金の、じゃなくて粕漬けと同じ鼈甲色の、腕ですから!(?)
--------------------
ベジタリアン縄文人 ( 2010/02/21 02:58 PM )
 
おいしく熟成するといいですね。2.3kgも漬けておいしくなかったら悲しいかも、というのは修行の足りない人間の発想ですが。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R