てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2007-07-07(土) (稲の追肥)
投稿日:2007-07-09(月)
 昨夜は学生たちと酒を飲んだ。学生は大学院のゼミと「太極拳・ヨーガ研究会」(適当につけた名前)に参加している者たち。なぜヨーロッパ...

 昨夜は学生たちと酒を飲んだ。学生は大学院のゼミと「太極拳・ヨーガ研究会」(適当につけた名前)に参加している者たち。なぜヨーロッパ哲学のゼミと「太極拳・ヨーガ研究会」がリンクするのか?後追いの理屈だが、身体論の、理論(ゼミ)と実践的検証(研究会)というもの。まあ、勉強で溜まったストレスを身体を動かして発散し、ときたま、酒の熱で焼き払う、と言っていいかもしれない。

 朝はまだ宴会の名残が残っている。そこで、昼食までは家でゆっくりと休んだ。

 午後は、稲の追肥。田植え後、20日から1カ月のころ、苗の色が褪めてきたとき、少量追肥してやる。肥料は、褪めていた個所に緑色がもどるが、田んぼ全体として見たときは、色の変化が目立たない程度の量。私は、農協が配る手引き書よりも控えめに施肥する。

 追肥のため田んぼの中を歩きながら、梅雨が上がるまでに一度、田を這わ(*)なければならないな、と思う。場所によっては、除草剤がうまく效かず、ヒエが大量に発生しているからである。
(*)「田を這う」。田んぼの草取りをすること。格好が「這う」のに似ているので、こう言う。

 今日の農作業は追肥だけ。
コメント
--------------------
てつ人 ( 2007/07/13 01:38 PM )
 
> 飲み会、たまには良いですね。

 昔に比べれば、めっきり回数が減りました。もっとも、自宅では毎晩「ひとり飲み会」をやっていますが(笑)

> いずれ機会がありましたら、よろしくお付き合い下さい。

 初秋にTKYにシュッチョウの予定、いまも変わっていません。ぜひお手合わせを!(といっても、にらさんは《超酒豪》とどこかで読んだような記憶がありますが。)

> 眠気覚ましの講義でもさせて戴きますよ。

 お願いします。僕は酒が入るとひたすら聞き手に回るほうですから(?)
--------------------
にら ( 2007/07/13 02:49 AM )
 
飲み会、たまには良いですね。
私もそんな余裕がたまには欲しいものです。いずれ機会がありましたら、よろしくお付き合い下さい。眠気覚ましの講義でもさせて戴きますよ。ハハハハハ
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R