てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2007-03-11(日) (スナップエンドウのウロ立て)
投稿日:2007-03-14(水)
 昼前に畑に到着。早く到着すれば、畑仕事のほかに、田んぼでも仕事をするつもりであったが、この時間に到着では、畑仕事だけで日が暮れそ...

 昼前に畑に到着。早く到着すれば、畑仕事のほかに、田んぼでも仕事をするつもりであったが、この時間に到着では、畑仕事だけで日が暮れそう。

 畑仕事としては、スナップエンドウのウロ[支柱]立てを予定していた。エンドウは、実エンドウとスナップエンドウを作っている。普通、実エンドウの方が生育がいい。今年も実エンドウのウロを先に(二週間前に)立てた。エンドウは、それぞれ40個所に種蒔きをしている(一ヶ所に4粒)。これだけの作付け数だとウロ立ては、それぞれ、たっぷり半日はかかる。

 ここ一週間は寒い。今日も気温が低いうえに風が強い。ウロ立てを始めると、畑の隣に住む従姉が家から出てきた。エンドウは自然畝に作っている。スナップエンドウは彼女の目につく畝に作っていたが、草が生えているため、気づかなかったらしい。「そこに植えとったんね。うちの(エンドウ)はまばらにしか発芽しとらん。」と彼女。「うちのは、ええがいに[いい具合に]芽が出とるで。草と一緒じゃけん、寒さにやられんかったんじゃろう。」と私。彼女は「うちも昼からウロを立てようかの」と言ってまた家に入った。

 一ヶ所に4粒蒔いたエンドウは、ウロ立ての時に間引いて2本にする。暖冬だったせいか、実エンドウもスナップエンドウも発芽率と冬の間の生育がよかった。今までだと、株の欠けるところもあったが、今年は、全個所、2本立てにできた。

 昼から作業を続けていると、隣のおばあさんが畑に出てきた。しばらく作業をしていたが「今日はさぶい[寒い]。昼からはどうかの思うて出てきたが、いぬる[帰る]。」と私に言って家に帰っていった。結局、従姉も、寒いからだろう、畑に出てこなかった。時間的な余裕があれば、私もウロ立てを中断して帰りたかったが、震えながら作業を続け、夕方、ウロを完成。

(スナップエンドウのウロの写真はありませんが、実エンドウのと基本的には同じ作りです。実エンドウのウロの画像は「村便り:2007-02-25(エンドウのウロ立て)」にあります。)
コメント
--------------------
てつ人 ( 2007/03/15 01:09 PM )
 
 moo_sanさんはずっと前にエンドウの支柱立てをされましたね。我が家はたいていこんな時期にします。今年はそれでも早い方かもしれません。

 ジャガイモは今朝、伏せました。雨がぽつりぽつり降っていましたが、決行!昼前には雨脚が強くなりました。
--------------------
moo_san ( 2007/03/14 09:22 PM )
 
春は忙しいですね。
天気と
自分の日程とにらめっこ。
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R