てつがく村の入口 | てつ人の雑記帳


村便り

村便り:2006-09-14(ソバの生育)
投稿日:2006-09-14(木)
ソバの生育状況

 今朝、出勤途中に田んぼに回った。いつもの場所に車を停めると、向こうからFさんが犬を連れてやってきた。彼の田んぼは我が家の田んぼのすぐ上に並んでいる。朝夕、犬の散歩がてら、田んぼの様子を見て回るのが彼の日課である。
 「しばらく見んかったね」とFさん。私は、8月後半に出穂してからは、以前のように毎日は田んぼ回りをしなくなった。ひとつは、出穂直後はともかく、穂が出てからはあまり水の心配をしなくてもいいからであり、また、最近は雨が多く、なおさらのこと水の心配はなかったからである。今朝は、雨が上がったので久しぶりに田んぼの様子を見るためと、夕方、畦の草刈りをしようと思っているので、草の伸び具合を確かめるために、田んぼに立ち寄った。しばらく立ち話をしてから、Fさんはまた散歩を始めた。

 8月27日に休耕田に蒔いたソバは順調に育っている。今年も、去年と同じく、同僚一家と一緒に種蒔きをした。去年は、種を畝に全面散布したが、今年は条蒔[すじま]きをした。そのおかげか、生育状況が去年よりはいいように思われる。雑草は思ったほど生えていない。去年は、収量が少なかったが、今年はたくさん穫れるかもしれない。

写真の説明

(上) 今朝の稲穂。穂が白く見えるのは朝日が当たっているため。
(下・左) 9月7日のソバ。蒔き方が分かっていただけると思う。蒔き条[すじ]の間隔は40cmほど。
(下・右) 今朝のソバ。(左)の写真から一週間だが、ソバの生育は早い。

ltr060914inaho.jpg
ltr060914soba2.jpgltr060914soba1.jpg
コメント
--------------------

コメントを書く



     
Powered by
Serene Bach 2.19R